2014年09月18日

時に心を鬼にして・・・

一昨日のブログhttp://yururin.miyachan.cc/e436732.html

夫は私の鏡なので・・・

という部分を書いている時

「家族みんなあなたの投影でしょ」

と私の内側がつぶやいていましたアセアセ

つまり・・・娘も 私の心の投影なのでしょう。





この数ヶ月 娘のことではいろいろと悩んだし 話し合ってきましたが

ここ一ヶ月で気付いたのは 

娘自身に起こっていることは必然である(様々な理由から)ということ。

親がそれを理解し しっかりと受け止めてあげること。

そして何よりも大切なことは 私自身が変わること。

でした。


娘自身の体質を変えるために食事療法やセラピーもやってきました。

アトピーはまだ完全には治る気配はありませんが

夜はセラピーをしなくても寝れるようになり

気持ちもかなり落ち着いている感じがしました。



ただ一つ 自分の足で学校に行けいないのです。

私は そろそろ時期かな・・・と感じてました。

子供が窮地に立った時は必ず助ける けれど 

子供が自分の力で歩くべき時は

親は子供を突き放すことも必要・・・。

甘やかすことは簡単 誰にだってできること。

私の内側からそれが沸いてきました。

娘はかなり抵抗するだろうな・・・。



私は車で娘を送迎する代わりに 娘の大切なiPOTを禁止していました。

送迎? or iPOT? 

娘は悩みましたが 送迎を選びました。

ところが 先日 約束を破ってこっそりやっていたのが発覚フンッ

ついに破ったな・・・このやろなにぃ?

と思いましたが 怒らないで だまって取り上げました。

その掟破りの結果↓こうなったのです。




「明日から自分で学校に行きなさい」と言ってiPOTを渡しました。

娘はかなり抵抗していました。なんだかんだ大泣き言っていました。

その様子をしれ~っと見ていた長女は 私に終了合図を送りました。

後で長女に聞いたところ

「あ~いう事は だらだらと会話しちゃだめ ピシッと言って立去るのがいい」

と教えてくれました・・・なるほど。

時に感情的に話しまくる私を察して早めに合図を送ったようです・・・ご立派拍手


しぶしぶiPOTを受け取った次女は 開き直ったかのように夜中遅くまで

それで遊んでましたが 今朝は玄関先でこうつぶやきながら出かけました。

「あ~嫌だ~ 私 死んでしまうかも~~」と。最後の抵抗ですガーン



しばらくはこのような状態が続くかもしれませんが・・・

気を引き締めてがんばります。

娘の苦しさは 本当に理解できるのです。

私も中学の時はそうでしたから。

でも行かざるをえなかった。



私も乗り越えられたのだから

きっと娘も乗り越えられるでしょう。

ただただ 信じますスマイル















  















同じカテゴリー(幸せレッスン ステップ3)の記事画像
ミソカ(三十日)参り
忘れがちな 「Kan shya」の心
心が映し出されたもの
波動の低い土地に住んでしまったこと
「面倒くさい」は言いません
我家の汚い場所・・・その次は?
同じカテゴリー(幸せレッスン ステップ3)の記事
 ミソカ(三十日)参り (2014-10-30 16:21)
 忘れがちな 「Kan shya」の心 (2014-10-27 16:09)
 心が映し出されたもの (2014-10-26 23:47)
 波動の低い土地に住んでしまったこと (2014-10-18 17:44)
 「面倒くさい」は言いません (2014-10-07 14:56)
 我家の汚い場所・・・その次は? (2014-10-05 00:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時に心を鬼にして・・・
    コメント(0)