2014年12月16日

良い鍋買ってみよう♪

12月・・・今年最後の月となりました。

心も体も元気になった私は 来年から新しいことを始めたいな・・・と思い始めた。

これは 本当にすごいこと!!!




私が体調を崩し始めたたのは 6年くらい前だろうか・・・

40歳を過ぎてからだ・・・・。

ホルモンのバランスのせいなのか・・・歳のせいなのか・・・?

病院での検査は 何も異常もなかった。

最初は 体が妙にだるく感じるようになり

鬱のような症状もあった。

そのうち 家事の合間に寝込む 買い物から帰ったら寝込む

家族と出かけた後寝込む と とにかく寝込んでいた。

そして家に篭る日々が続いた。

ただ たまに元気な日もあった。



そんな中でも 資格を取るために 一人で岡山に通ったし

なんとか娘の部活の送迎や当番もがんばった。

人付き合いも それなりにがんばった。

今思えば あんな中 よくやれたよなと思う。

どんなにきつくても 「やるしかないんだ」と思えば

それなりのエネルギーは出てくるものなんだな・・・

人間ってのは 不思議なもんだ。



そして ふと思った。

子供と一緒に過ごせる時間って あとどれくらいだろう?

・・・5年 6年 くらいかな

うわっ!!  短かっ叫び



私はこれまで 母親として妻として どうだったかな・・・

体がきつくて 遊びにも あまり連れて行かなかった

家事が億劫で 掃除もまともにできなかった

夕飯のメニューのことを考えるだけで

頭が重くなって・・・ 毎日 手抜き料理ばかりだったな

本当に 自分のことで 精一杯だったな・・・ガーン



本当にごめんなさい・・・泣き

これから 残された時間は 子供のために 家族のために

沢山愛を注ごう そして 精一杯家族と楽しもう

そう自分に誓った!!!



そんなこと考えて料理していたら

いつも焦げ付くフライパンが気になって仕方なかった。

イライラしながら料理してたんだ 私

なんでこんな安物フライパンでずっとがんばってたんだろう・・・

なんで気付かなかったんだろう・・・



そんな時に 友人がふと言った言葉が気になった

「やっぱさぁ 鍋は良いのを使った方がいいみたいよ」


そっか!!!

それから私は 鍋やフライパンをネットで必死に探した。

で 一番評判の良かったのは 友人が買ったという

アサヒ軽金属の鍋とフライパン

こんな高い鍋を買ったことはなかったが・・・

必要な物にお金を掛ける必要性について

先日 大きな気付きがあったばかりだったので

値段なんか気にせず 迷わず注問した。


蓄熱性に優れた材質「多こう質アルミ」で 食材の脂を溶かし出し

「焼く」「揚げる」 パンやケーキまで焼ける というフライパンと

世界最高クラス2.44気圧の「ゼロ活力なべ」



先日 友人はその鍋で「玄米」を炊いてみたそうだ。

これまでは ぱさぱさになっていた玄米が もっちりやわらかに炊けたそうだピカピカ



鍋やフライパンで 私の苦手な料理が克服できるかは分からない

・・・が

克服できると信じている

いや・・・克服できるかどうか そんな問題ではなくて

家族に できるだけ 手抜きではなさそうな 手作り料理を作って食べさせたい

それが狙いなのだ



クリスマスまでには間に合いそうにないタラーッ


せめて 年末には届いて欲しいな

さて どんなお正月になるかな・・・ピカピカ

楽しみ 楽しみハート


良い鍋買ってみよう♪




























  


同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
シンギング・リン♪
お金は自己表現のひとつ
本が読みたくて・・・
忘れがちな 「Kan shya」の心
宝物の使い道
今日は鵜戸神宮参り
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 シンギング・リン♪ (2014-12-09 15:38)
 お金は自己表現のひとつ (2014-11-24 20:45)
 本が読みたくて・・・ (2014-11-11 13:37)
 忘れがちな 「Kan shya」の心 (2014-10-27 16:09)
 宝物の使い道 (2014-10-22 15:05)
 今日は鵜戸神宮参り (2014-10-14 17:29)

Posted by yuruりん at 16:20│Comments(0)ひとり言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い鍋買ってみよう♪
    コメント(0)