2014年06月24日

夫の存在

夫については 書きたいことが山ほどありますが・・・

ちょっと控えめにしておきます。

結婚する前に 私達の本当の姿を知っているのと知らないのとでは

結婚生活に対する考えや姿勢が全く違ったものになるだろうと思います。




私は16年前に結婚しました。その当時は インターネットもあまり

普及していなくて 本だけが頼りでしたが 霊的な本にも

今のような明らかな分かりやすい霊的な情報は書いてなかったです。

なので 結婚とはこういうものだという思い込みと手探りの状態でした。



結婚はゴールではなくてスタートである というのはなんとなく

知ってましたけどね。

結婚相手というのは ただ好きになったからゴールイン

という単純なものではなくて

この人生の中で自分を成長させてくれる一番身近な存在

自分という姿を目の前で鏡として見せてくれる一番身近な存在

いざという時には お互いに助け合う運命共同体

家族という一つのチームを成功(成長)へと導くための運命共同体

愛を学び 愛を知るための運命共同体

カルマを解消するために供に協力し合う運命共同体
 

まだ他にあるかもしれませんが・・・

このような奥深い真実を知っていたら 結婚に対する意識は

まったく違ったものになったと思うし 性格の不一致だの 

価値観の不一致だのと不平不満をつのらせることもなかったかもしれません。



だって 人間が一番成長できる相手は 自分とは全く違った性格 価値観

をもった相手だからです。

そんな相手と出会うから 自分を深く知ることができるのだと思います。


それらのことが理解できた時

自分の成長や進化や自由を妨げてるのは夫である と思い込んできた原因は

自分が過去に体験した陰の出来事の影響であったことにやっと気づきました。


過去の体験・・・・自分の言動を分けもなく否定されたこと

          反抗したら暴力を受けること

          自分の行動をいちいち監視されてきたこと

          条件つきの愛であったこと

          相手の顔色を窺わなくてはならなかったこと



これらはすべて 私が子供の頃に受けてきた家庭内(父)の状況です。

このような家庭で育ったので 自分が家族を作ったときに

家族とはそういうものだと 無意識に思い込んでいたわけです。

私自身が 自分の過去に受けた心の傷をちゃんと理解し それらを

夫となる相手に伝え 私は決してそんな家族は作りたくないのだという思いを

伝えられたら それを相手が理解してくれたら 

自分の勝手な思い込みは 努力次第でなくなっていったかもしれません。



私は 結婚当時このようなことは全く気付いてもいなかったので・・・。

子供を身篭った時に 初めて考え始めたことでした。

子育てに追われている時は 常に夫の協力を求めていましたが

要求してはいけないんだと勝手に思い込んでいましたので

夫は子育てには関係ない 私は母子家庭だと思えばいいと思い込むようにしました。

自分の思いをちゃんと相手に伝えられないと 日に日に不満は溜まっていきます。

その不満は そのうち強く捻じ曲がった感情に発展します。

そして その感情は時に爆発します。

あげくの果てに この苦しみは夫のせいなんだと思うようになるんです。

夫とは常に対立状態になります。

それは 自分の心を相手が映し出してくれるからです。

要するに 不満をぶつけてた相手は 自分だったんです。

そのことに 私は数年前に気づきました。

気付いてはいたけど 自分の長年の思い癖を変えるのは大変でした。

でも 自分が少しずつ変化するにつれて 相手も同じように変化するんです。

自分の感情が解放されていくにつれて 自分の苦しみがなくなるにつれて

相手は確実に変化しました。

そうしながら 相手が自分の心を映し出す鏡であることを知ったのです。

もう一つ びっくりしたことがあります。

自分の思考が現実を創造する ということもいろいろ実験していました。

自分がやりたいことを実行する時

「夫は絶対反対するだろうな・・・どうしよう」という思い込みをなくしたんです。


そして 真剣に自分の気持ちを伝えることにしました。

最初は 否定されることへの恐れが原因で 本当に緊張しました。

でも勇気を出して伝えました。すると

私がやりたいことに対して まったく反対されなかったんです。

「やってみたら?」 という単純な答えでした。

それから後も 私が伝えたことに対して 反対されたことはありませんでした。

本当に 私の思い込み だったんです。


私の要求に答えてくれる夫に対して 見方が変わったのはそれからです。

  この人は 多分 あの世で私と約束したんだろうな・・・

  あなたがやりたいと思うことは 自分はぜったい協力するからね・・・って。

今なら この約束は間違いないと思えます。


もしも私が スピリチュアルに全く興味がなかったら この隠された真実に

気付くことはなかったと思います。






結婚後に幸せになりたいと思うならば

結婚相手や子供の存在が 自分にとって どんな意味があるのかを

霊的な面で知ることは 幸せになるための一番の近道になるんじゃないかな

と 私は自分の体験を通して 気付きました。


時々カウンセリングに来られるお客様の中で

結婚について相談される方には 必ず伝えるようにしていますニコニコ





















 



























同じカテゴリー(幸せのレッスン)の記事
 愛するということ (2014-06-25 12:26)
 すべては上手くいくようになってる (2014-06-10 15:25)
 思考は祈りと同じ? (2014-05-30 15:45)
 癌が消えた人 (2014-05-28 18:43)
 この世は幻想か? (2014-05-23 22:48)
 思考(夢)を現実にする(叶える) のを邪魔するもの (2014-04-18 14:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夫の存在
    コメント(0)